新婚夫婦日記

都内在住。毎日の出来事を書いていきます。

新元号「令和」

 

 

本日から4月が始まりました。

4月1日は毎年いいお天気な気がします。

朝の日差しが眩しくて、目が覚めました。

 

お天気がいいので、11:30の新元号発表までに、

洗濯を3回も回して(下着類、布団類、洋服)

お風呂とトイレにお部屋の掃除をして、

近所のホームセンターで買い物を済ませ、

お昼ご飯を温めて準備完了っ!!

 

平成生まれの私は、新元号を見るのが

初めてなのでとてもそわそわしていました。

 

NHKを普段見ませんが、しっかりと録画を。

 

 

f:id:syk5817:20190401145204j:image

 

 

 

元号「令和」

 

 

 

なぜだか、涙がでました。

 

 

 

 

 

「令和」は

 

一人一人の日本人が明日への希望とともに

それぞれの花を大きく咲かせることができる、

そうした日本でありたい

 

と安倍首相のお気持ちが込められています。

 

 

平和に成る平成の次に込められた令和。

 

 

 

 

日本はとても幸せな国だと思いました。

 

 

私は、経済や政治のことはよくわかりません。

しかし、少子高齢化で若い世代には

今後厳しくなることは予測つきます。

 

ですが、このような希望(気持ち)を持てるのは

平和な国であってこそであり

とても趣きが深いな〜、としみじみしました。

 

 

春になると梅の花や桜の花を嗜みつつ、

新しい気持ちで迎えることができるのは

日本の誇りなのかもしれませんね。

 

f:id:syk5817:20190401151018j:image